和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

水槽の目安のマツモさん

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

最近は殆ど水質測定をしておりませんが

調子がいい悪いはエビや水草等を見ることで

ある程度の判断材料になりますね~[emoji:e-257]

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

RIMG0003_2013092406043684e.jpg

↑最後の薄敷き水槽

基本的にエビさんがアグレッシブに動いている水槽は

調子がいいのですが

毎日餌をあげてても絶えず餌を求めてツマツマしている状態だと

非常に調子がいいと思います

一方で水量に対してエビさんの数が少ない場合は

それほどアグレッシブには動かないのですが

それでも調子のいい水槽だと前まで出てきて餌を探してます

そういった水槽のエビさんは抱卵→孵化→抱卵を繰り返しやすいですね~[emoji:e-454]

他にもマツモ等の水草で見ることもありまして

RIMG0004_20130924060438f45.jpg

上記の写真の水槽ですが

立ち上げて3ヶ月ちょっとですが

この水槽は添加物を一切使わず仕上げてます

コケ等も非常に良く出ており順調な感じの立ち上がりでした

写真にも写ってますがアマフロの根などはボワボワもなく

非常に綺麗な状態ですねー

エビちゃんもそこそこ残ってますしまずまずな感じですが

たまにポツポツと・・・[emoji:e-452]

写真を良く見てみるとソイルの上に散らばってるものがあります

それはマツモの葉なんですが

RIMG0005_20130924060443bbb.jpg

この水槽のマツモさんヘロヘロなんですよね~[emoji:e-447]

ポツポツいくときは決まって足し水を行った時なんですが

この水槽は貯め水からの足し水を行わず

浄水器を通した水をダイレクトにジャーっと入れておりました

基本的にマツモは丈夫で浄化作用も高く

使いやすい水草なんですが

塩素に弱いんです

塩素が少しでもあると葉がバラバラになってしまいますので

そろそろ浄水器のフィルターが寿命が来てるのかもしれませんね~

約2年ほどまったく変えずにドバドバ使ってましたので・・・

夏場は塩素処理の濃度が高くなるみたいなので

フィルターがコシ切れなかったのかもしれません

しばらくは貯め水水槽に水を入れて使いながら

フィルターの注文もしないといけませんね~[emoji:e-445]

RIMG0001_20130924060432a18.jpg

↑生後4ヶ月の娘

首も座り寝返りがちょっと出来るようになったので

楽しいみたいです

RIMG0002_201309240604347f8.jpg

そしてドヤ顔[emoji:e-442]

そんではまた~[emoji:e-320]

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村