和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

全然抱卵しないそんな時に

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ソイルも新しく、水質も安定していて

エビがスゴク元気なのに抱卵がまったくない

そんな水槽が我が家にあります[emoji:e-350]

RIMG0002_20120714123226.jpg

↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

黒ビーばかりが入った水槽なんですが

最近引っ越したばかりで水質の刺激もあったにも関わらず

まったく抱卵しませんねー

40匹ほど入ってるのですが

ほとんどが2cmオーバーな為、大きくなる必要が無い為か

まったくといっていいほど脱皮をしておりません

普段はあまり抱卵の有無は水がよければ勝手にすると放置してるんですが

あまりにも長いこと脱皮を見ないのでちょっと刺激することにしました

基本的に脱皮は甲殻類が大きくなる為に必要なもんですが

間断の無い給餌を続けると抱卵しやすいです

まあ太らせて脱がすといった感じですね

前にやった赤虫作戦などがそれにあたりますが

それでも効いてないようなので違う方法でいきます

しかし脱皮は体力を大きく使いますので

必要以上に刺激するのはよくありませぬ~

安全にいくにはしっかり栄養補給してから

脱皮を促すです

今回のケースは完全に成長しきったエビちゃん達がメインですので

いつでも脱皮及び抱卵できる状態にある子達です

まずは水換えをします

RIMG0005_20120714123226.jpg

今回は10Lほど換えます

RIMG0006_20120714123225.jpg

注水後

これを使います

RIMG0003_20120714123225.jpg

和泉海老オリジナル

フルボ酸濃縮液「フルボっちん」と

RIMG0004_20120714123224.jpg

外殻を形成するのに必要な栄養素が入った

オリジナルパウダー餌です

こちらはキトサン・タンパク質・カルシウムなどをたっぷり配合しております

まずはフルボっちんを水10Lに対して20ccほど入れます

RIMG0007_20120714123224.jpg

若干エビちゃんがざわざわしますので

少し落ち着くまで待ちますよー

その後に

RIMG0008_20120714123255.jpg

オリジナルパウダー餌をマドラー1杯ぐらい散布します

狙いとしましては

フルボっちんで栄養素の吸収を補助させて

また消化速度もあがりますので効率の良い栄養補給をさせます

そこに必要な栄養素のエサを入れることでしっかりとした

体力をつけさせます

これで脱皮不全なども防げますし

抱卵した場合も十分な栄養を卵に送ることができます

当然産まれてくる稚エビもしっかりとした体力を持って産まれてきますので

生存率が全然変わってきます

RIMG0001_20120714124239.jpg

今回はこんな感じでやってみまーす[emoji:e-320]

↓ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村