和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

稚エビ生存率UP②

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

先週は風邪をひいた為に今週はずっと咳がとまりません[emoji:e-448]

2月7日が34歳の誕生日だったので、嫁さんがケーキやご馳走なんかを

用意してくれたのですが、ほとんど食べれず・・・[emoji:e-466]

なんか今週はずっと調子悪いまま週末へと向かってますね

年を重ねる度になんでも治りが悪くなってるような・・・[emoji:e-450]

さて、前に投稿しました

稚エビの生存率UP作戦の続きです

大事なポイントは以下の3つ

1.エサについて

2.飼育環境

3.血統

今回は2の飼育環境です

まずこれが無いと始まりません

孵化水槽!!

絶対いります

あるとないとでは生存率が全然違います

サテライトでも構いませんし、別で水槽用意できるなら用意してください

親エビがたくさん同じ水槽にいると、稚エビさんはエサにありつきにくいです

その結果、成長が遅くなっちゃいます

また、隠れ場所が十分でないと脱皮が困難になります

ですので孵化専用水槽が必要となります

画像 047

ウチでは30cmキューブを孵化水槽に使ってます

ここで気をつける点は水位を低くすることです

稚エビさんは水圧によるダメージを受ける可能性があるとのことですので

水位をさげて水深を浅くしてください

画像 050

あとはソイルの粒を小さいものを準備してください

粒が大きいと稚エビさんがソイルの中に入ってしまいます

ソイルの中は結構毒素なんかも溜まっていますし

プラナリアがいると非常に危険です!

できれば3ヶ月以上使用したこなれた水槽のほうがいいかと思います

あとは隠れ家と通水に気をつければ大丈夫かと思います

画像 049

抱卵後10日経過してれば移動しても大丈夫みたいですので

10日~20日くらいの間に移動してます

孵化水槽で産み終わったらまた親だけ掬って

元の水槽に戻しております

絶えず1つは孵化専用水槽を確保しておくと楽ですよ[emoji:e-257]

↓ポチ御願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村