和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

抱卵率UP作戦⑤

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

相変わらず寒い日が続いておりますね

和泉海老はバイク通勤なんで

顔が痛いです(´;ω;`)

オイル交換もしたいけど寒いから・・・

ってことで海老部屋へ~

早速いつのもあれをせねば・・・

↓あれ

画像 001

なんで毎回こんな殖えるんだろうか・・・

添加剤のせいなのか?

いつもこれで水がいっぱい減ってしまい足し水が増えてしまいます

では気をとりなおして

抱卵UP大作戦その⑤

足しソイル編です!

ウチの水槽では立ち上げてから半年以上経過した吸着系の水槽があります

中に入ってるのはビーさん達ですが

他の順調な水槽に比べて抱卵個体がいませんので

栄養を足す為にソイルを追加しちゃいます(リセットしたほうがいいといわれそうですが・・・)

使うソイルはこれ↓

画像 005

サプリソイルパウダーです

一応栄養系だと思います

これを空いてる小さい水槽に放り込んで

半月ほどエアレーションしておきました

画像 002

それを柄杓でゴソっとすくっちゃいます

ちなみにサプリソイルパウダーですが

アマパウに比べて粒がかなり大きいです

スーパーパウダーなら同じくらいですので

小さい粒がいい場合はそちらを購入してください

画像 003

そんで水槽へドバーっと!!

画像 004

見事に濁りましたね

この山になってるのは面倒くさいんで放置です( ゚Д゚)

そんで10分後

画像 006

すっかり透明になりました!

あとは1週間ほど様子をみたいとおもいまーす

↓ポチ御願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村