和泉海老~エビでなんとか

ビーシュリンプを楽しく沢山増やしたい

抱卵率UP作戦④

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

今日もスゴイ寒い一日ですね~

大阪は昨日、雪が降りましたよ

エビ部屋はエアコン管理で常にぬくぬくなんで

外から帰って部屋に入ると一瞬でメガネが曇ります

さて、継続中の抱卵率UP作戦ですが

シャドーさん以外はいい感じで抱卵しております

こないだの引越し水槽でもハイブリママさん4匹が抱卵となりました

同じ水槽内のシャドーさんだけ抱卵しないとこを見ると

水がシャドーさんに適してないんでは?と思ってきます

まあ、めげずに続けていきたいと思います。

では今回は

温度変化で抱卵促すぞ!大作戦です

これは普段からやってるので今回特別するってわけじゃないんですが

少し感覚を縮めてみようかと思います

エビ部屋ではエアコンの温度を24度に設定してますが

今回は一気に20度にしちゃいます

そして毎日1度づつあげていって季節感をだすという作戦です

これはsaisai師匠に教えていただいた技です

経過は後日ご報告いたします

最近ずっとつづいておるビーさん及びハイブリさんの孵化ラッシュですが

大分稚エビさんも前に出てくるようになりました

画像 030

画像 033

ウチでは稚エビさんの生存率90%くらいいってると思いますよ

↓ポチ御願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村